1. TOP
  2. アンチエイジング
  3. え?こんなことが肌のたるみにつながる!意外な5つの原因

え?こんなことが肌のたるみにつながる!意外な5つの原因

肌のたるみでショックをうける女性

元宝塚女優さん!さすが、ナイスプロポーション、肌もきれい!

もちろん、いろいろ気にかけての生活だとは思いますが、

あるTV番組で話されていましたが、その中で一番気にかけているお食事。

朝は今話題のスムージーだそうです。

身体に良さそう!というイメージでしたが、そんな食生活の中に、肌のたるみの原因になるものがたくさんありました。

食生活の中からの原因を探ってみました!

1:スムージーがたるみの原因に!

グリーンスムージーと聞けば、とてもヘルシーで身体にも良さそうというイメージですが、その中に意外な原因があるんです。

特に空腹時は要注意です。

果物を多く使ってしまい、果物メインのスムージーだと、血糖値がいっきに上がってしまい、活性酸素を増やしてしまい、老化の原因になってしまうそうです!

スムージーを飲む場合には野菜を多めににし、果物の量を少なめにするのがよいそうです。

2:野菜や果物の中にもたるみの原因になるものが!

果物は甘いものが美味しいですよね?

果物に含まれる糖分(特にりんご、みかん、バナナ、桃など甘さを感じるもの)

そして、野菜に含まれると糖質(特にイモ類。かぼちゃ、とうもろこし、玉ねぎなど)これが危険なんです。

この糖分・糖質を多く取りすぎてしまうことによって、この糖がコラーゲン線維に絡まってしまい、肌のハリ・弾力を低下させてしまい、たるみの原因となってしますのです。

3:油断禁物!大好きな炭水化物もたるみの原因に!

手軽に食べれる、必ず食卓にはなくてはならない炭水化物!

この炭水化物も糖質の一種になるため、たるみの原因になってしまっています。

白米や女の人が大好きなパスタや他にもラーメンなどに偏った食事になっている人は要注意です!

その中でも特に気をつけたいのがパスタです。

1人分のパスタの量で野菜、果物など3倍近くの糖質の量になるそうです。

焼きそば、うどん、そばなどの小麦製品も糖質の量が多いので注意です。

ただ炭水化物を全く抜くことは、身体のエネルギー不足になるので、量を少し少なめにしたりするといいですね。

4:まさか!アルコールもたるみの原因になるんです!

ビール(特に発泡酒)には糖質が多く含まれています。

もちろん、カクテルやサワー系、梅酒にも多く含まれています。

お酒好きな人はちょっとびっくりですよね。

でもおつきあいもあるし、お酒好きだし、やめれないという方もいると思いますので、そういう方にはお酒を飲むなら、ウイスキーやジンや焼酎などは糖質は少なめみたいなので、オススメです。

最近は糖質カットのビールもありますよね。

ただ、アルコールの飲みすぎでむくんでしまい、たるみやすくなるので、要注意です。

5:もちろん砂糖、人口甘味料も!

なんとなく分かっていただいたと思いますが、砂糖、人口甘味料も糖質の1つ。

ランチの後のデザートにケーキ、大福、アイスやパフェ。

最近ではデザートバイキングなんてものもありますが、お肌のことを考えるとちょっと怖いですね。

ちょっと我慢して、せんべい2枚ならケーキの1/5です。

そして食べ物に限らず、ジュース、スポーツドリンクなどにも人口甘味料は使われています。

そこも少し我慢して、ジュースをお茶や紅茶などに変えれば大丈夫ですね!

まとめ

肌のたるみって、老化だから仕方ない。

なんて思っている方も多いと思いますが、私たちにとって欠かせない食生活の中にもその原因となるものがたくさん潜んでいるんです。

糖=砂糖だけではなく、色々な食べ物に含まれています。

これからの時期は、忘年会・クリスマス・お正月・新年会など続く時期。

食生活の乱れやすくなる時期ですので、主食を少なめにして、糖質の少ない食事としては、お肉、お魚、卵や豆腐などがあるので、これを中心とするような食事をこころがけてみたらいいかもしれませんね!

\ SNSでシェアしよう! /

スキンケアやアンチエイジングの情報メディア|スキンケアノートの注目記事を受け取ろう

肌のたるみでショックをうける女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スキンケアやアンチエイジングの情報メディア|スキンケアノートの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

スキンケアノートでは信頼できる情報提供を心がけております。ただし、自己の医療的問題の解決が必要な場合は、自らできる限り早く、皮膚科等の適切な専門家へ相談、そして適切な病院等を受診して下さい。(詳細は利用規約第3条に明記)

ライター紹介 ライター一覧

スキンケアノート編集部

スキンケアノート編集部

スキンケアノート編集部です!

スキンケアやアンチエイジングをはじめとした色々な情報を発信していきます!(^-^)