1. TOP
  2. インナービューティー
  3. お肌の悩み別に見る!美肌におすすめな12の食材はコレだ!

お肌の悩み別に見る!美肌におすすめな12の食材はコレだ!

美肌に良い食材の画像

美肌食材を取り入れてきれいな肌を手に入れませんか?

人の身体は食べたものからできています。

40代くらいまではたいてい同じように歳を重ねていきます。

ところが50代、60代になるとだんだんと見た目に大きな差が出てきてしまうそうです。

年齢を重ねても若々しく素肌美人でいるために、若いうちから規則正しい食事を心がけましょう。

今回は肌の悩み別に美肌に効果的で身近で手に入る食材を紹介していきます。

乾燥肌の人におすすめな食材

アボガド

まずはじめに乾燥肌の人におすすめな食材は森のバターと呼ばれる事も多いアボカドです。

皮脂コントロールに欠かせないビタミンB2や身体の中から老化を防止するオレイン酸、身体から老廃物を排出する働きがあるカリウムなどの豊富な栄養を含んでいます。

わさび醤油につけて食べるととってもおいしいですよ!

ブリ

そしてこの冬にとってもおすすめな食材はなんといってもブリです。

意外かと思われた方もいるでしょうがブリにはきれいの元がぎ〜っしりと入っています。

肌をプルプルにするビタミンAや、抗酸化作用のあるビタミンE、乾燥する冬に肌を丈夫にするビタミンDなどが含まれていてこの冬に是非取り入れたい食材です。

にんじん

にんじんにもきれいの元がたっぷりと入っているんですよ!

にんじんはβカロテンをたっぷりと含んでいて体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。

免疫力を強化してくれるから、目や鼻などの粘膜、肌を丈夫にしてくれて潤いを保ったしっとりした肌にしてくれます。

私は人参スティックにして味噌につけて食べるのが大好きです!

ニキビに悩む人におすすめな食材

ニキビができるととても憂鬱な気分になりますよね。

スナック菓子やインスタント食品、保存料がたくさん含まれた食品はなるべく控えるようにしましょう。

レバー

 

私がニキビ予防で特におすすめなのはレバーです。

鉄分を含む食材のなかでも飛び抜けて含有量が多い食材のひとつです。

またビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、良質なタンパク質を含んでいてニキビ肌やニキビ跡にも効果的です。

納豆

次におすすめなのが納豆です。

納豆には大豆イソフラボンが豊富に含まれており、血液をサラサラにするリノール酸やナットウキナーゼ、二キビに良いレシチンを含んでいます。

レシチンには排毒洗浄作用があり、ニキビ対策に効果が期待されます。

えごま油

一時ブームになったえごま油。

えごま油はシソ科の植物の種子から出来ています。

えごま油に含まれるα-リノレン酸の働きにより肌代謝がアップして、ターンオーバーを促しニキビの予防につながります。

私はめんつゆとえごま油を1対1で混ぜてサラダにかけて食べるのが大好きです。

毎日適量を食べていたらお通じも改善されました。

美味しいしニキビ対策にもなるのでとってもおすすめです。

シミに悩む人におすすめな食材

トマト

なんと言ってもおすすめはトマトです。

トマトには日焼けによる赤みを軽減したり、しみの原因であるメラニンを減らす働きがあるリコピンが豊富に含まれています。

そのまま食べるよりドレッシングをかけたり、加熱調理して食べた方が吸収率が高くなります。

私はミニトマトを味噌汁に入れて食べるのが簡単だしとってもお気に入りです。

ナッツ類

ナッツ類は代謝を上げ、皮膚組織の生まれ変わりを促進してくれます。

また、高栄養化食品でビタミンE、ビタミンB群それに必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸が多く含まれています。

オメガ3脂肪酸のアンチエイジング効果は非常に高く抗酸化作用で肌の老化を防ぎ、しみ対策には欠かせない作用のある食材です。

間食には是非ナッツを取り入れてみてくださいね。

シワに悩む人に効果的な食材

鮭にはアスタキサンチンという成分が含まれていて、抗酸化パワーはビタミンEの1000倍と言われています。

その他にも鮭の皮にはコラーゲンがとても豊富に含まれています。

パリパリにグリルで焼くととってもおいしいです。

鮭は残すところがないほど美容や健康に良く、一年中食べることができるのでとてもおすすめな食材です。

アセロラ

アセロラはビタミンCをとっても豊富に含んでいます。

アセロラジュースを毎日飲み続けるとしみやしわなどの肌トラブルに大きな効果があると言われています。

またビタミンEやポリフェノールとの協調作用でサプリメントよりも効果的と言われています。

美白効果のある食材

キウイ

キウイは果物の女王と呼ばれていますよね。

ビタミンCがとても豊富で一つ食べれば一日に必要なビタミンCを約70%を摂取できます。

注意すべき点としては朝食で食べないことです。

朝食べて外出すると紫外線によりシミができやすくなってしまうので夕食後に美味しくビタミンCを摂るようにしましょう。

はちみつ

はちみつはビタミンCや十数種類のアミノ酸、ミネラル、ポリフェノールなどたくさんの成分が含まれています。

優れた保湿力によって角質も除去され美白成分が浸透しやすくなります。

私は煮込み料理を作るとき、白砂糖の代わりにはちみつを入れます。照りも出て味も抜群です。

最後に〜

肌荒れは、体の中の状態と密接につながっている症状です。

そのため、口に入れるものを変えるだけで、見違えるようなピカピカ美肌を作ることができます。

肌にも栄養を与えるイメージを持つと、買い物で手にとるものも変わってくると思います。

なるべくバランスのとれた食事を心がけて、美肌を手にいれましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

スキンケアやアンチエイジングの情報メディア|スキンケアノートの注目記事を受け取ろう

美肌に良い食材の画像

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スキンケアやアンチエイジングの情報メディア|スキンケアノートの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

スキンケアノートでは信頼できる情報提供を心がけております。ただし、自己の医療的問題の解決が必要な場合は、自らできる限り早く、皮膚科等の適切な専門家へ相談、そして適切な病院等を受診して下さい。(詳細は利用規約第3条に明記)

ライター紹介 ライター一覧

スキンケアノート編集部

スキンケアノート編集部

スキンケアノート編集部です!

スキンケアやアンチエイジングをはじめとした色々な情報を発信していきます!(^-^)