1. TOP
  2. スキンケア
  3. 乾燥肌の人が取り入れるべき3つの保湿成分一覧

乾燥肌の人が取り入れるべき3つの保湿成分一覧

保湿する女性の画像

自分の肌にお悩みのある方はいないという方はほとんどいないと思います。

特に、乾燥肌にお悩みという声を結構聞きます。

「対策はしているけれど、イマイチ効果がない!」とお悩みの方へ。

今回は、3つの保湿成分について説明していきます。

なぜ肌が乾燥するの?

乾燥肌とは、皮脂腺の働きが低下することにより、皮脂分泌が減少し、角質層の水分量が低下している状態になるため起こります。

そのため角質細胞内の保湿成分や細胞間脂質が不足しているため、外から与えても水分を保つ力が低く、肌にある水分が逃げやすいのです。

また、乾燥肌では保護機能をしてくれている皮脂腺が薄いため、外部からの刺激を受けやすくなりますし、かぶれや湿疹等の症状が出やすくなり、肌の弾力性にも欠けてしまうのです。

乾燥肌を改善するためには肌の水分保持力を高めるお手入れを行うことが重要です。

そのため、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの高保湿成分を中心に、保湿成分を選びましょう。

保湿成分①:セラミド

セラミドとは、角質層の水分を保持し、細胞と細胞をつなぎ合わせている成分です。

そのため、皮膚の保湿、肌の柔軟性を維持する働きがあると言われています。

セラミドには強い保湿力があるため、水分保持機能とともに外部刺激や異物から肌を守ってくれる力がつよく、肌の水分バランスを保つ働きがあります。

そして、ほかの保湿成分と一緒に使うことで相乗効果があって良いとされています。

保湿成分②:コラーゲン

コラーゲンとは、身体の弾力やしなやかさを生むたんぱく質のひとつで、肌だけでなく、骨や血管、関節などにも含まれています。

コラーゲンは肌のハリや弾力を作ることでなめらかな肌を維持することができますが、不足をするとシワやたるみなどといった症状があらわれます。

コラーゲンは化粧品だけでなく、豚足やフカヒレ、マシュマロといった食物にも含まれていますので、スキンケアと同時にコラーゲンを含む食材も食べると良いでしょう。

保湿成分③:ヒアルロン酸

ヒアルロン酸とは、保水力にすぐれ、肌のみずみずしさを保つ働きがあります。

ヒアルロン酸は非常に粘性の高いテクスチャーをしています。

また、もともと肌の真皮にもともと含まれているため、肌の弾力を保ってくれるのです。

ヒアルロン酸を使うことで、ちりめんじわなどの小じわの予防・改善、肌のバリア機能の補助をしてくれるのです。

保湿剤はクリームがおすすめ!

肌が乾燥すると皮脂を大量に出して肌を守ろうとします。

これがいわゆる乾燥肌の方の「テカリ」の原因です。

そこで、おすすめする保湿剤としてクリームがあります。

クリームの役割は「蓋をして閉じ込める」ことです。

肌に浸透させた化粧水や乳液、必要な皮脂が肌から逃げていかないようにする役割かあるのです。

油分が多いため、こってりとしたテクスチャーをしており、正しい使い方をすれば肌の乾燥を防ぎ、余分な皮脂による「テカリ」も防ぐことが出来るのです。

そのため、スキンケアの最後に使いましょう。

また、乾燥肌では角質層が厚いと保湿成分が浸透しにくいため、スキンケア前にホットタオルで肌を温めほくしたりスチームを浴びながらスキンケアをすると肌が柔らかくなり、浸透性が高まりますよ。

クリームとして例に出すと、ロコベースリペアクリームがあります。

ロコベース-リペアクリーム

出典元:ロコベース

硬めのテクスチャーの、防腐剤無添加となっているので、肌に優しい作りとなっているのが特徴です。

また、セラミドが含まれているのはもちろん、クリームに含まれているパラフィンによりカバー力が高いため、水分に強いという点も魅力です。

まとめ

いかがでしたか。

スキンケアへの興味は女性であれば誰でも興味があることだと思います。

しかし、たくさんある製品と情報により、何が自分に良いのかわからないままスキンケアを続けることで肌が余計きれいにならなくなってしまったら、嫌ですよね。

肌は年齢だけでなく、生活習慣やホルモンの働きによっても変化するのです。

そのため、自分の肌状態を見極めてから、適切なスキンケアをするように心がけましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

スキンケアやアンチエイジングの情報メディア|スキンケアノートの注目記事を受け取ろう

保湿する女性の画像

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スキンケアやアンチエイジングの情報メディア|スキンケアノートの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

スキンケアノートでは信頼できる情報提供を心がけております。ただし、自己の医療的問題の解決が必要な場合は、自らできる限り早く、皮膚科等の適切な専門家へ相談、そして適切な病院等を受診して下さい。(詳細は利用規約第3条に明記)

ライター紹介 ライター一覧

スキンケアノート編集部

スキンケアノート編集部

スキンケアノート編集部です!

スキンケアやアンチエイジングをはじめとした色々な情報を発信していきます!(^-^)