1. TOP
  2. スキンケア
  3. 顔全体にできた大人ニキビを治した4つの方法|メナード製品を使用!

顔全体にできた大人ニキビを治した4つの方法|メナード製品を使用!

顔全体のニキビに悩む女性の画像

治ったと思えば、またでてくるニキビ。

見た目も精神的にも嫌になりますよね。

10代ならば、仕方ないかと思えたとしても20代以降ならなおさらです。

ニキビには種類が沢山あり、原因もさまざまです。

今回は、顔全体にニキビが出来ていた私がメナード製品を使って治した方法をご紹介!

1:洗顔をきちんと行う!

クレンジングはイルネージュリフッレシュマッサージを使いました。

イルネージュ リフッレシュマッサージ

このクレンジングは、マッサージにも使えます。

いらない汚れを落とすのはもちろんで、保湿もしてくれます。

また、毛穴の奥まで汚れがとれるので、小鼻の黒ずみも解消!

クリームタイプだったので、洗い流すタイミングがわかるのが気に入ってます。

汚れが落ちると、クリーム状からオイルのようにスルッとなめらかになれば洗い流しのサイン

メイクの落とし残しも防げます。

洗顔は、薬用リシアル ウオッシングクリームを使いました。

薬用リシアル-ウオッシングクリーム

ほどよいさっぱり感です。

洗顔時の注意は、たっぷりの泡で洗うことが大切です。

そして、手と肌の間で泡を動かすのを意識しましょう。

手が肌に触れてしまうと、余計な力が加わり、肌に負担がかかるのです。

ニキビ肌に負担は禁物なので、力を入れずに洗うことが肝心。

また、洗い流しの時は手で溜めた水で洗うのではなく、洗面器などに水を溜めて顔を洗い流す。

これを最低10回は行いましょう。

この時、しっかり洗い流せているか、流し残しがないかをチェックするのも大切です。

手間はかかりますが、これですすぎ残しや肌への負担が減ります。

2:ローションをたっぷり使う!

ローション前に二キビ用の薬用ビューネを使いました。

薬用ビューネ

ビューネで肌を整えたら化粧水の薬用リシアルローション(モイスト)。

薬用リシアル-ローション(モイスト)

リシアルは和漢植物入り、私の肌には合うのか表面はもちろん整えてくれるのでしっとりしました。

ほどよくサッパリなので使いやすかったです。

大切なので使用量は守ってください。

乾燥からもニキビできる場合もあります。

コットンでパッティングというより、なじませることを意識して使いました。

ローションに時間をかけたくない方は、ローションパックをしましょう!

ミルクのつけ忘れはないように。

3:ニキビ跡ができないように美白ものをプラス

ニキビは色素沈着してシミになることがあります。

ニキビ跡は、ほっておいても治りません。

色味が濃くなることが原因でもありますが、ビタミンCを積極的にとることにより、殺菌効果がありターンオーバーをうながしてくれるんです。

そこで使ったのがフェアルーセントの薬用ホワイターエッセンス。

フェアルーセント-薬用ホワイターエッセンス

ナノサイズの肌を整える成分や、ビタミンC誘導体の入った美容液で、コットンへたっぷりしみこませて5分ほどつけてパックをしてみたり、イオン導入でビタミンCをいれてあげるのも効果がでました。

イオン導入は医療機関にもありますし、エステサロンにも取り扱いしている店舗もあります。

ご家庭用のもあるので簡単に手にはいります。

時間がまとまってとれる時は、イオン導入をニキビ箇所にあてていたので、赤みがあったニキビも、茶色系のニキビも跡がのこりませんでした。

4:ニキビがおさまってきたらマッサージをする。

クレンジングでも使用した「イルネージュのリフッレシュマッサージ」

実はこれ、マッサージクリームとしても効果があるんですよ!

小ジワが気になる方にも効果があります。

週1回行っただけでも違いを実感。

定期的にマッサージをすることで、ターンオーバーを整えてニキビができにくい肌になっていきます。

簡単な方法は、顔全体にクリームをなじませた後、両手であご先からこめかみにかけて円を描くようにすべらせていく。

目元は目尻から下まぶたをとおり、目頭へ。

目頭から上まぶたをとおり目尻へ。

目元はとくに優しくすべらせてください。

力の入れすぎが目のたるみの原因の1つでもあるので、ご注意を。

この簡単マッサージを1分続けるだけでも効果はでます。

一時期は毎日入浴中に浴槽の蒸気を利用してマッサージ。

頬の毛穴が目立ちにくくなりました。

ニキビそっちのけで喜んでましたね。

まとめ

始めにもお伝えしてますが、ニキビはゼッタイにつぶさないこと。

つぶしたことでクレーターができてしますので、ご注意ください。

4つの方法はマッサージ以外、普段していることの見直しで改善できます。

食生活はとくに改善しなかったので項目にあげていません。

メナードに化粧品一式揃えてたんで、紹介のは全部メナードになっています。

やり方をかえるだけ、日頃のケアにたまにプラスすることによって、ニキビができにくい肌へ改善ができました。

ニキビはすぐにはなくなりません。

時間がかかります。

効果が肌表面にくるのは早くて1ヶ月後から半年。

よほどの異常がなければ様子をみていただければと思います。

画像出典元:メナード

\ SNSでシェアしよう! /

スキンケアやアンチエイジングの情報メディア|スキンケアノートの注目記事を受け取ろう

顔全体のニキビに悩む女性の画像

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スキンケアやアンチエイジングの情報メディア|スキンケアノートの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

スキンケアノートでは信頼できる情報提供を心がけております。ただし、自己の医療的問題の解決が必要な場合は、自らできる限り早く、皮膚科等の適切な専門家へ相談、そして適切な病院等を受診して下さい。(詳細は利用規約第3条に明記)

ライター紹介 ライター一覧

なんくるないさ

なんくるないさ

11歳8歳6歳の男の子のママ。
普段は事務の仕事をしています。
1986年1月4日生まれ。
香川県生まれ。
前職エステ業。
ネイルの勉強もしていました。